
MAGAZINE M

やましくないのに、なお頰はくれない。

本気で勧めたい美容品~ボディ・ヘアケア~

 

今回は国内外の美容品を取り上げます。

だから税込み税抜きは商品によって変わるよ。

 

 

 

ボディオイル

WELEDA ホワイトバーチ&ブラシセット 100ml 4,800円(税込)

スイスのオーガニックコスメブランド、ヴェレダ

ヴェレダの看板商品と言っても過言ではない、ホワイトバーチボディオイル。

肌を滑らかに整え、引き締め効果がある。そう、引き締め。

このオイルはダイエット中のマッサージオイルとして絶大な支持を集めている。

世界で累計1,000万本突破。安心と信頼の実績である。

個人的にグレープフルーツ(と公式は書いているが、明らかにグレープフルーツではない)匂いは苦手だ。が!引き締め効果がすぐに出てくれる超優秀オイルなので使い続けている。ブラシもおすすめ。

 

 

 

 

f:id:fgncboo17:20170309022159j:plain

 

 

 

 

 

ボディクリーム

Panpuri サイアミーズウォーターボディクリーム 200ml 4,320円(税込)

タイのオーガニック・スパ・ブランド、パンピューリ。

サイアミーズウォーターというジャスミンの匂いが有名。

ボディクリームとしては日本に売ってある同等の値段のクリームとさほど保湿力は変わらないと思う。さらっとしたテクスチャーで、潤いがずっと続く感じ。

しかし、とにかく香りが爽やかで華やか。一度嗅いだら忘れられない。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309023522j:plain

 

ハンドクリームもお勧め。

 

f:id:fgncboo17:20170309023617p:plain

 

スパは、本場・タイに行けば勿論体験できる。日本では東京にスパがあるそう。

 

tripping.jp

 

パンピューリはタイブランドとはいえ、北は青森、南は福岡まで店舗があるので、一度店頭でサイアミーズウォーターの香りを試してみてほしい。

 

 

 

 

シャンプー&コンディショナー

Predia タラソシャンプー 300ml 1,600円 ヘアマスク 250g 2,000円(税抜)

KOSEのブランド、プレディア。

海の成分をよく使用するブランド。ヘアケア製品には根コンブエキスが配合されている。ノンシリコンシャンプーなので、ダメージ髪にも優しい。

泡が立ちやすく、洗いあがりはしっとり

ハーバルフローラルウッディの香りで気分が落ち着きます。

いろんなシャンプーを使ってきたけれど、香り・指通り・潤いにおいてPrediaが一番相性いい。一度お試しあれ。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309024904j:plain

 

 

 

 

 

 

ヘアクリーム&オイル

ミルボン ディーセス エルジューダ 120ml 2,600円(税抜)

ヘアサロンでもよく使用されるディーセス。

とにかくどの界隈でもベタ褒めされ、口コミによって広がった商品。

赤・ピンクはクリーム。髪が柔らかくなる

オレンジ・黄色はオイル。髪がしっとりして、広がらなくなる

ピンクと黄色がおススメ。クリームとオイルは併用すべき。タオルドライ後にクリームを付け、ある程度乾かしてオイルを使おう。結構短期間で髪が生まれ変わる。

甘ったるいが女子が好きそうな香り。

容器が可愛いのもいい。

 

f:id:fgncboo17:20170309030139j:plain

 

 

 

 

ヘアトリートメント

ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 

 

洗い流すトリートメント。

自分の髪の状態によって3段階から商品を選べる。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309030647p:plain

 

表の一番下がホームケア。

ボトルタイプは業務用のよう。ミルボン自体サロン用の商品が多く、まだあまり有名じゃない。というか、もし知ってもあまり人に教えたくないかも知れない。優秀だから

髪は女の命というけれど、毎日毎日、洗って乾かしを繰り返してたら手も抜きたくなるし正直しんどい。明るい色に染めたいし、パーマもかけたい…と、好き勝手してたら、いつの間にか枝毛だらけ。という時に、たまたま人伝いでこの商品を知り即購入。

め っ ち ゃ 髪 質 変 わ る

数日使い続けたらさらっさらになる。洗い上がりとかブローしてる時は「これ本当に効果あるのかな?」と不安になるが、次の日の朝びっくりする。

どこの店探してもなかったので、大人しくネットで買いましょう。

 

f:id:fgncboo17:20170309031823j:plain

 

 

 

本気で勧めたい国内化粧品~メイクアップ編~

 

最初に謝っておきたい。

 

メイクアップ編と言いながら紹介するのは、

・CCクリーム

・フェイスパウダー

・リップ(プチプラ)

・アイシャドウ

・アイライン(プチプラ)

・マスカラ(プチプラ)

のみ。

 

ナチュラルメイク大好き人間で、ほぼ上記のコスメしか使わないからである。濃いメイクが好きな方、すみません。

 

※以下、価格はすべて税抜き。

 

CCクリーム

SKⅡ アトモスフィアCCクリーム 30g 8,500円(SPF50)

私はとにかく軽いつけ心地が好きなのでCCクリーム至上主義だ。

CCクリームが頭角を現してから、SUGAO(プチプラ)からジルスチュアートランコム、YSLまで様々試した。が、SKⅡのCCクリームは最高で最強。これに勝るCCクリームはない。これを使ったら他のCCクリームが使えなくなる。

どんな肌色にも合うライトベージュ、軽いテクスチャーなのにカバー力は抜群、肌に伸ばした途端に一気に顔が明るくなる。しかも驚くほどの少量で事足りる。(何度か出しすぎて余った)

「SKⅡのCCクリームは塗ったまま寝ても大丈夫なくらい美容成分が入っている」と同僚の奥さんに教えてもらい購入したが、下手したら本当に一晩くらいイケるんじゃないか?というくらいハリ、うるおい、肌の明るさが持続する。しかもこれ一つで最低半年は持つ(BAさんに教えてもらったが私は半年でも使いきれなかった)。

 

f:id:fgncboo17:20170309003910j:plain

 

 

2017/3/5にSKⅡから新しいCCクリームが発売された(「アトモスフィア エアリーライト」30g 7,500円)。テスターしてみたところ、従来のアトモスフィアよりずっっと軽い。クリーム自体に色はほぼついていない。SPFは30と数値が下がるが、しっかりカバーしてくれる。オフの日や室内で過ごす日にはうってつけかも。

 

 

 

 

フェイスパウダー

Elegance ラ プードル オートニュアンス 8.8g 10,000円

もうどこからお勧めしていいのか分からないほど優秀。

初めて試した時の感想は「これが陶器肌というものか!」。こんなすべすべな自分の肌知らない…。ずっと触っていたくなる!本当にびっくりするくらいすべすべ。

しかも毛穴が消える肌のトーンは上がる。なのに粉っぽくならない。そして、とにかく汗に強いヨレない崩れない。BAさんが水滴をパウダーにかけて見せてくれます。超弾く。

この値段でも血反吐はいて買うべき。なくなるのは遅いので安心して。

 

f:id:fgncboo17:20170309010454j:plain

資生堂

 

 

 

 

 

リップクリーム

DHC 薬用リップクリーム 1.5g 700円

これまで、CHANELのリップバーム、Diorのマキシマイザー、Prediaのリップと試してきて、結果たどり着いたのはコンビニで買えるDHC

だってすぐ無くなるんだもん

しかも、CHANELもDiorもPrediaも、下地として全く機能してくれない。重ねるルージュの色が死んでしまう。マキシマイザーとか特に、色なくなりません!?

DHCでしっかり保湿出来るなら、プチプラでいいじゃないか。CHANELとかYSLの口紅使いたい子なら特に、リップに金はかけぬべし。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309011557j:plain

 

※DHC

 

 

 

アイシャドウ

LUNASOL スキンモデリングアイズ01   5,000円

一人一つは持ってる01。結局ここへ戻ってくる。諦めろ学生、結局これを使うことになるぞ。褒めてるんだか貶してるんだか分からなくなってきた。

オーソドックスな4色パレット。ハイライト、ベージュ、ブラウンと揃っている。もうこれ以外説明のしようがない。

初めてシャドウを買うとき、新しい色にチャレンジするとき、人は浮足立つ。そしてそれがルナソルの01以外のとき、使っているうちに一向に減らないシャドウを眺めて、苦い思いをすることになる。

BAの「お若いんだからこういう色も使用されたほうがいいですよ!今しか無い!」とか「この色、お似合いになりますね!大人っぽさがぐんと増しましたor今以上にお若くみえますよ!」という甘い言葉に惑わされちゃいけない。なぜなら大抵の日本人はベージュとブラウンが一番似合うから。

新しい色試したいならプチプラで試せ!BAにしてもらうのと自分でするのは違うんだぞ!私はバーガンディが入ったYSLのパレットを半分も使わず捨てたことがある。苦い思い出である。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309013054j:plain

カネボウ

 

 

 

 

アイライン

Visee リシェ カラーインパクト ジェルライナー 950円

リップ&チーク クリームで人気に火がついたヴィセ。

ローラがCMに出るなど、勢いがありそうなプチプラ。

アイラインといえばKATEみたいなイメージあるが、ヴィセのペンシルのほうが圧倒的に描きやすい。すっと引いただけでしっかり色がつく。「これ肌に当たってる?」ってくらい優しいタッチで充分。

 

f:id:fgncboo17:20170309014428j:plain

※KOSE

 

 

 

 

マスカラ

ル・ベラン・ミニョン ワンストロークマスカラ 1,480円

ダマにならない。つきすぎない。重くならない。自然とセパレートまつ毛。程よくカールしてくれる。ばっさばさにならない。お湯で落ちる

ウォータープルーフなのにお湯では落ちるそうだ。すごーい。

マスカラって個人の好みが如実に商品選びに出ると思うんだが、「ロング・カール・セパレート」が欲しいナチュラル志向の方にはこれすっごいお勧め。ハイブランドも何個か買ったことあるが、正直プチプラで充分。

美容液もちゃんとはいってて嬉しい。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309020105j:plain

 

 

 

 

 

 

 

本気で勧めたい国内化粧品~スキンケア編~

 

※以下、価格はすべて税抜き。

 

 

クレンジング

Predia - ファンゴWクレンズ 300g 4,500円

雪肌精などで知られるKOSEのブランド、Prediaのヒット商品。

天然ミネラル泥配合で、テクスチャーが他のクレンジングとまったく違う

さくらんぼ大くらい手にとり顔へ広げると、スパをしてるような感触。

ライトグリーンシプレ(なんだそれ)のやさしく澄んだ香り、と公式に書いてある通り匂いはあまりしない。

くるくると顔の上でクレンジングを転がしていると、泥状のものがだんだんオイル状になっていくのが快感。夏でも冬でも使いやすい逸品。これは使って欲しい。

f:id:fgncboo17:20170308221140p:plain

 

洗顔料

DECORTE - クレイブラン 171g 3,000円

同じくKOSEのブランド、コスメデコルテ。Prediaよりポピュラーで、対象年齢層も少し上がる。洗顔料といえば泡、粉、石鹸、ジェル等様々だか、結局フォームタイプが一番しっくりくる。

汚れを吸収するホワイトクレイ(泥状の炭)とオーガニック植物エキスが配合されており、洗いあがりはすっきり。匂いもナチュラルグリーンハーブだから爽やか。じゃあ冬はつっぱるか、というとそうでもない。保湿もちゃんとしてくれます。

f:id:fgncboo17:20170308223957j:plain

 

化粧水

SKⅡ - フェイシャルトリートメントエッセンス 75ml 8,500円

言わずと知れたSKⅡ。天下の資生堂ブランド。

これオバサンが使うんでしょ~と思っている若い子よ、CMを観たまえ。桃井かおりから綾瀬はるかに、綾瀬はるかから有村架純に、どんどんモデルが若くなっているだろ。若い頃からいいモン使ってたら肌は年とらないのに、桃井かおりだけが宣伝しているとどうしても若い子がコスメカウンターに来づらいってブランド側も気づいたんだよ!

私はかなりの敏感肌&乾燥肌だが、SKⅡの商品は肌に沁みたことがない。使った翌日のもちもち&すべすべ感は感動もの。以前、某外資系ブランドの化粧水(クッソ高い)を使っていたが、数週間して肌が荒れだした。が、SKⅡは使い続けるとどんどん肌がキメ細かくなる。ベストセラーになるわそりゃ。

敢えて欠点を上げるとすれば、麹くさい。

f:id:fgncboo17:20170308230658j:plain

 

そんなこと言っても、こんな高いもの買えない…という方へ。

 

IPSA ME 175ml 5,500円

こちらも資生堂ブランド、IPSA。

化粧水、MEには(この価格だと)4種類あるので個人の悩みにあわせて選ぶべし。どれにも共通して言えることは非常に瑞々しく、ニキビに効くということ。(ニキビが特別気になる方はIPSAのピンプルクリアがおススメ。即効性がありニキビ跡もつきにくい)

さっぱりしていて匂いはほぼ無い。びしゃびしゃ使いたくなる一品です。

※ただしIPSAは乳液先行タイプなので、これを使いたいなら自動的に乳液もIPSAになる。

f:id:fgncboo17:20170308231254j:plain

 

乳液

SKⅡ R.N.Aパワーラディカルニューエイジ 50g 11,500円

またSKⅡか!?と思われるかも知れないが、またSKⅡだ。

持論だが、化粧水と乳液だけはいいの使うべき。まじで。

これはテクスチャーが重いのにのびがいい。だからなかなか無くならない。そろそろ半年使っているのにまだ無くならない。決められた量を塗布すべきだろうが、そんなことしたらただでさえ質感が重いんだから、皮膚が息出来なくなりそうになる。その日の体調やコンディションによって塗る量は変えています。これは匂いほぼしない。

これを使い終わったらSKⅡの美白美容乳液も試したいんだが、何故かエイジングケア乳液の当商品のほうが安い。何故だ。

 

f:id:fgncboo17:20170308233804j:plain

 

でも、こんな高いの(以下略…という方へ。

 

DECORTE フィトチューンリファイングソフナー 200ml 5,000円

実はデコルテも乳液先行タイプ。かといって、化粧水はIPSAで乳液はデコルテ…みたいなちぐはぐな組み合わせはおススメしません。化粧水と乳液は同じブランドでまとめるべき。それぞれの個性があるので。

 

物凄くざっくり言うと、

 

<IPSA>

乳液:しっとり、さらさら

化粧水:さっぱり、すっきり

<デコルテ>

乳液:しっとり、うるうる

化粧水:とろとろ、うるうる

 

って感じなので、夏はIPSA、冬はデコルテと季節によって変えたり、自分の肌にあう方を使用すべき。正直、化粧水はIPSAがお勧めだし、乳液はデコルテがお勧めだから甲乙つけ難い。価格はほぼ一緒。

 

 

f:id:fgncboo17:20170308235140j:plain

 

 

 

 

 

LA LA LAND

MOVIE

 

<あらすじ>

女優を目指しているミア(エマ・ストーン)と、純粋なジャズを愛し、将来自分の店を持つことを夢みているピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が出会って恋をする。それぞれの夢に向かって歩んでいくが、二人の前には現実が立ちはだかり…。

 

<ここオススメしたい>

・映像がとにかく綺麗

・サントラだけでも楽しめる

・ファッション、家具、車…全部可愛い

・ジャズ好きはセバスチャンに共感の嵐

 

<感想> 

 

アカデミー賞最多ノミネートだなんだともてはやされていた本作。

 

Twitterでも公開前から洋画沼の民がお祭り状態だった。
そんなに面白いのか?と斜に構えていたが、観た。

 

平日の昼間なのに客席は殆ど満員。
ひぇっと思いつつオープニングで泣いてしまった。

(決して泣かせるような演出ではない)

 

鮮やかな色彩、キュートなファッション、スキップしたくなる音楽。

うーむ、これは懐柔される。もう一度観たい。

 

観る前は、

「夢<<<オシャレ<<<<<<<<恋愛」

という感じの映画かと思っていたが

「恋愛<オシャレ<<<<<<<<<<夢」

だった。

 

恋愛モノにはこりごりなんだよ、というそこの君

あくまで夢を追う二人の人間の映画なので安心して観たまえ。

 

恋愛、と主張しすぎずさっぱりしていた印象。

「恋愛」をすべて音楽で表現していた。すごい。

誰かが「観たら恋をしたくなる」と言っていたが、私はむしろ「夢がほしくなる」映画かと。

 

ミアとセバスチャンが喧嘩になったとき、セバスチャンの最低なセリフがあるが、すごくリアルだなと思った。

 

自分の過去の選択を、他人のせいにしたくなる時って実際ある。

 

それぞれの夢に向かって歩いているんだけれど、夢って不確かで、たまに苦しくなる。鉛のように重くのしかかってくる時や、鎖のようにがんじがらめにしてくる時もある。

でもキラキラと輝いていて、ワクワクして、諦めきれないもの。

 

<好きなシーン>

・春夏秋冬描かれているが、夏がとてもキュート

・セバスチャンとミアの喧嘩シーン

 お互い、いかに夢に対して誠実なのかがリアルに描かれている。

・ラスト。なにも言うまい。

 

あとこれは失敗談なんだが、IMAXで観る諸君、本作は3Dではない。
私はずっとメガネをかけていた。恥ずかしすぎる。もう一度観るしかない。

 

 

 

f:id:fgncboo17:20170302141415p:plain

f:id:fgncboo17:20170302141419p:plain

 

2017.02.28

 

アメコミなんて一生見る気なかった

MOVIE

 

MCUと私の出会い

 

アベンジャーズやらマーベルやら何が何だか分からなかった頃は、金曜ロードショーが海外のSFやヒーローものだとかなりテンションが下がった。

 

ガッシャーン!バーン!という騒音が好きじゃない。どういう状況なのか怖くて見れないし。ということでアメリカのヒーロー映画は一生観ないだろうと思っていた。

 

しかし、案外簡単に覆される。

 

 

この可愛い俳優は誰なんだと一心不乱で調べる。彼はなんと新しいスパイダーマンらしいスパイダーマンって1作目は面白かったよね~でもそれ以降観てないんだぁと独り言を呟きながらスパイダーマンの予告を再生。

 

あれっ?まだ公開されてないの?今年の7月?え?シビルウォーっていうのには出てるの?何それ?アベンジャーズとはちがうの?アイアンマンってなに?

 

……こうして私はMCUの底のない沼にはまっていく。

 

MCUってなによ

 

アメコミやヒーロー映画にうとい私はNAVERまとめでアベンジャーズを調べて混乱した。……い、意味が分からん。アベンジャーズってのは人なのか、それとも組織なのか。

 

ということでまとめてみた。

 

f:id:fgncboo17:20170228170200p:plain

 

アメコミ意味不…って方に伝わればよいが。

 

ちなみにこのブログ詳細が書いてあり、めたんこ分かりやすい。

 

 

 

☆これまでの観た

私がハマるの遅かったのでとんでもない作品の数。その数14作品。

 

以下、あらすじと感想。

 

アイアンマン

武器を売る会社の社長がテロリストに拉致され、紛争の現場を目のあたりにし「俺は武器作ってる場合じゃないわ」とヒーローになる。具体的には自分専用の戦闘スーツをつくり、テロリストを倒す。鉄で出来た戦闘スーツだからアイアン(鉄)マン。

 

とにかく主人公トニー・スターク(アイアンマン)を演じるロバート・ダウニーJrのフェロモンがすごい。

フェロモンにやられてぼーっとしていたため何度も巻き戻しをしなければならなかった。

 

インクレディブル・ハルク

緑の怪物(ハルク)が主人公の映画。

待って、分かる、気持ちわかる。何が楽しいの?って思うよね、でもこれすげぇ面白いから。

 

研究者である主人公バナーは自ら研究の実験台となるが、その結果、緑の怪物になってしまう。心拍数が上がると怪物になる。怪物になると暴れて人を傷つけてしまうので国と軍から追われてる。絶望的である。そんな主人公の逃亡と葛藤を描いた映画。

 

本当に面白いんだってば。主人公バナーを演じるエドワード・ノートンがかっこいい。

 

 アイアンマン2

 国から「お前の戦闘スーツええなぁ、ほしいなぁ」とラブコール。俺しか作れんねん!と突っぱねた数日後、同じような戦闘スーツを来た敵がやってくる。国から責められるわ、敵は強ぇわ、体調は悪いわ、アイアンマンがピンチである。

 

お色気ムンムンのスカーレット・ヨハンソン(以下スカヨハ)が登場する。キュートでセクシー。

 

マイティ・ソー

宇宙には地球以外にも8つの惑星があるらしい。その中の一つ、アスガルドという星のお話。王様に2人息子がいるんだが、基本この兄弟のいざこざ。兄が王位を継承することになるが、とにかく喧嘩っぱやいので王が地球に追放しちゃった☆弟は大喜び。地球にやってきた兄・ソーは地球人となじめるのか!?果たしてアスガルドには帰れるのか……!?

 

アイアンマンやハルクよりギャグ要素が強い。キャスト勢も強い。アンソニー、ナタリーちゃん、トムヒ、ステラン・スカルスガルドって豪華過ぎんだろ。私はトムヒが演じる弟・ロキが好き。

 

 

これに尽きる。

 

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー

第二次世界大戦時、アメリカ政府が戦闘用改造人間をつくる。それが主人公キャプテン・アメリカ。悪の組織、ヒドラを倒す。

 

主人公キャプテン・アメリカを演じるクリス・エヴァンズのお顔が激甘い。とってもハンサムである。とろける。

 

時代がいいですね。ファッションや音楽がいい。なにより男の友情が見どころの映画。

 

アベンジャーズ

アイアンマン、ハルク、キャプテン・アメリカ、ソー、スカヨハ……みんなあわせてアベンジャーズ!力を合わせて敵(ソーの弟・ロキ)を倒すよ!

 

ハルクがちがあああああああう!キャストが変わってる!!!みなさん、気をつけて!スカヨハがスカウトしに行くのはハルクなんだって!なんだと?!こいつがハルクだと!?信じられねえ…エドワード・ノートンはどうした!なんだって?出演料で揉めた?くっそーー(´;ω;`)

 

途中まで「誰これ(*'▽')」って観てたわ。くっそ。

 

あと、全体的にロキが可哀想だよ!ロキはかまってほしいだけなんだから!(モンペ)

 

アイアンマン3

アイアンマンが心の病気になる。そんなことお構い無しに、マンダリンという男が率いるテロ組織が米大統領殺害予告。果たしてアイアンマン戦うことが出来るのか……!?

 

アイアンマンことトニー・スタークの人間らしい一面がみれる本作。ヒーローにはヒーローの悩みってもんがある。

 

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

何千年かに1度、地球あわせ9つの惑星が直列に並ぶらしい。その時に宇宙を支配しようとする悪い宇宙人たちをやっつける話。宇宙が誕生する前から悪ははびこっていた、というのが鍵。

 

独房に入れられたロキが最高。

読書をするロキ、暴れるロキ、これで映画一本作ってくれよ。

この世で男兄弟の歪んだ愛ほど美しいものはないわ。

 

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー

アベンジャーズを創設したニック・フューリーがいきなり何者かに殺される。キャプテン・アメリカはフューリーが死ぬ間際に「誰も信じるな」という言葉とともにUSBを渡される。フューリーが死んだ後、次はキャプテン・アメリカが襲われる。

 

ひいい!向かうところ敵しかいない!拭えない絶望感!基本アベンジャーズは敵だらけだが今作は味方が圧倒的に少ない。セバスチャン・スタン(バッキー)って黒髪ロングだとフランス人みたいだ。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

地球に住むピーター・クイル少年は母を亡くす。傷心のクイルが病院を後にすると宇宙船にさらわれて…?!☆

 

これもMCUなの!?あまり好きじゃなさそうだなー。だってこれ、宇宙大戦争みたいな感じでしょ?人間出るの?と思いながら、「ロバート・ダウニーJrが絶賛」を信じて観た。

 

ほほーーーー!面白い!

 

つくづく、食わず嫌いはいかんなと身に染みる。なにがいいって音楽がいい。すぐiTunes storeでDLした。あとロケット・ラクーン(アライグマ)がめっちゃ可愛い。

 

あなたが噂のクリプラ…なるほど…

 

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アイアンマンことトニー・スタークが作り出したロボットが強くなりすぎて人類滅ぼそうとする話。人間いらんがなというロボットVSいるで!と人類を守るアベンジャーズ

 

ワンダちゃん無敵じゃね?

 

アントマン

強盗犯スコット・ラングは3年の刑期を終えて出所した。しかし最愛の娘にあわせてもらえない。犯罪者仲間からは強盗しようぜ!と誘われる。娘に会うために金がいるスコットは大金持ちハンク・ピムの家に強盗に入るが、そこに金はなく変なスーツが置いてあって…!?

 

そのスーツは伸縮自在で蟻サイズまで小さくなれるんですね。そのスーツ使って敵を倒します。

 

公開された時、王様のブランチ見ながら「蟻サイズのヒーロー映画なんて誰得なん」と言ってた私、スライディング土下座。めたんこ面白かった。全体的に明るくてテンポがよい。

 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

きたああああああああああ!トムホスパイダーマンでるよおおおおおおお!かっわええええ!

 

これ説明が難しいんだよなぁ。兎に角、アイアンマン側とキャプテン・アメリカ側に仲間割れして戦う話。誤解が誤解を招いて仲間同士で傷つけあってる。どっち側も強いんだよなぁ。衝撃のラストでした。

 

これまでのアベンジャーズを見るたびに、「トムホ演じるスパイダーマンはこんな怪物たちと肩を並べて戦っていけるの?!大丈夫?うちの子ケガとかしない?!?!」とハラハラしていた。

 

なんか案外大丈夫そうだ。ていうか可愛い。可愛いしか言えない。

 

 

ドクター・ストレンジ

天才脳外科医スティーヴン・ストレンジは、不慮の事故により商売道具の両手が機能しなくなる。何度も手の手術を繰り返すが以前のように動くことは無かった。そんな時、どんな傷でも治せる魔術師がチベットにいると聞きつけたストレンジは、その魔術師の元を訪れたが…!?

 

ベネディクト・カンバーバッチマッツ・ミケルセン、ティルダ様、レイチェル・マクアダムスと豪華キャスト。 

 

とにかく技がかっこいい。魔法みたいである。世界観はマイティ・ソーに近い。とにかくとにかく魔術がかっこいい!!!

 

 

アベンジャーズ結成してからは敵が現れたら皆で戦えばいいのでは…?とお考えになる方も少なくないのでは。というか私もそう思う。しかし観たら「そっかー、じゃあ主人公だけで戦わなきゃいけないんだろうねー」とあやふやな気持ちになる。観りゃわかる。みんなもMCUシリーズ観ようぜ!

 

冒頭で書いた通り戦闘シーンが苦手だった。

 

例えば敵のザコキャラが死ぬのだって、ザコキャラなりの人生があって、更生する可能性だってあるのに…と思うと悲しくなるのだ。

 

しかし何かのときに誰かが(曖昧すぎるだろ)、「誰も死なせたくない」と発言してて感動した。そんで「シビルウォー」の時に、全員その壁にぶち当たる。

 

MCUシリーズええな~誰かと語りたいな~

 

スピンオフドラマがあってみたり、原作があったり、マーベルだとMCU以外にもXMENもあってはまりだすとキリがない。DCコミックに手を出すのはまだまだ先だわ。取り敢えず2020年までは楽しく過ごせそうだ。