
MAGAZINE M

やましくないのに、なお頰はくれない。

本気で勧めたい国内化粧品~メイクアップ編~

 

最初に謝っておきたい。

 

メイクアップ編と言いながら紹介するのは、

・CCクリーム

・フェイスパウダー

・リップ(プチプラ)

・アイシャドウ

・アイライン(プチプラ)

・マスカラ(プチプラ)

のみ。

 

ナチュラルメイク大好き人間で、ほぼ上記のコスメしか使わないからである。濃いメイクが好きな方、すみません。

 

※以下、価格はすべて税抜き。

 

CCクリーム

SKⅡ アトモスフィアCCクリーム 30g 8,500円(SPF50)

私はとにかく軽いつけ心地が好きなのでCCクリーム至上主義だ。

CCクリームが頭角を現してから、SUGAO(プチプラ)からジルスチュアートランコム、YSLまで様々試した。が、SKⅡのCCクリームは最高で最強。これに勝るCCクリームはない。これを使ったら他のCCクリームが使えなくなる。

どんな肌色にも合うライトベージュ、軽いテクスチャーなのにカバー力は抜群、肌に伸ばした途端に一気に顔が明るくなる。しかも驚くほどの少量で事足りる。(何度か出しすぎて余った)

「SKⅡのCCクリームは塗ったまま寝ても大丈夫なくらい美容成分が入っている」と同僚の奥さんに教えてもらい購入したが、下手したら本当に一晩くらいイケるんじゃないか?というくらいハリ、うるおい、肌の明るさが持続する。しかもこれ一つで最低半年は持つ(BAさんに教えてもらったが私は半年でも使いきれなかった)。

 

f:id:fgncboo17:20170309003910j:plain

 

 

2017/3/5にSKⅡから新しいCCクリームが発売された(「アトモスフィア エアリーライト」30g 7,500円)。テスターしてみたところ、従来のアトモスフィアよりずっっと軽い。クリーム自体に色はほぼついていない。SPFは30と数値が下がるが、しっかりカバーしてくれる。オフの日や室内で過ごす日にはうってつけかも。

 

 

 

 

フェイスパウダー

Elegance ラ プードル オートニュアンス 8.8g 10,000円

もうどこからお勧めしていいのか分からないほど優秀。

初めて試した時の感想は「これが陶器肌というものか!」。こんなすべすべな自分の肌知らない…。ずっと触っていたくなる!本当にびっくりするくらいすべすべ。

しかも毛穴が消える肌のトーンは上がる。なのに粉っぽくならない。そして、とにかく汗に強いヨレない崩れない。BAさんが水滴をパウダーにかけて見せてくれます。超弾く。

この値段でも血反吐はいて買うべき。なくなるのは遅いので安心して。

 

f:id:fgncboo17:20170309010454j:plain

資生堂

 

 

 

 

 

リップクリーム

DHC 薬用リップクリーム 1.5g 700円

これまで、CHANELのリップバーム、Diorのマキシマイザー、Prediaのリップと試してきて、結果たどり着いたのはコンビニで買えるDHC

だってすぐ無くなるんだもん

しかも、CHANELもDiorもPrediaも、下地として全く機能してくれない。重ねるルージュの色が死んでしまう。マキシマイザーとか特に、色なくなりません!?

DHCでしっかり保湿出来るなら、プチプラでいいじゃないか。CHANELとかYSLの口紅使いたい子なら特に、リップに金はかけぬべし。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309011557j:plain

 

※DHC

 

 

 

アイシャドウ

LUNASOL スキンモデリングアイズ01   5,000円

一人一つは持ってる01。結局ここへ戻ってくる。諦めろ学生、結局これを使うことになるぞ。褒めてるんだか貶してるんだか分からなくなってきた。

オーソドックスな4色パレット。ハイライト、ベージュ、ブラウンと揃っている。もうこれ以外説明のしようがない。

初めてシャドウを買うとき、新しい色にチャレンジするとき、人は浮足立つ。そしてそれがルナソルの01以外のとき、使っているうちに一向に減らないシャドウを眺めて、苦い思いをすることになる。

BAの「お若いんだからこういう色も使用されたほうがいいですよ!今しか無い!」とか「この色、お似合いになりますね!大人っぽさがぐんと増しましたor今以上にお若くみえますよ!」という甘い言葉に惑わされちゃいけない。なぜなら大抵の日本人はベージュとブラウンが一番似合うから。

新しい色試したいならプチプラで試せ!BAにしてもらうのと自分でするのは違うんだぞ!私はバーガンディが入ったYSLのパレットを半分も使わず捨てたことがある。苦い思い出である。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309013054j:plain

カネボウ

 

 

 

 

アイライン

Visee リシェ カラーインパクト ジェルライナー 950円

リップ&チーク クリームで人気に火がついたヴィセ。

ローラがCMに出るなど、勢いがありそうなプチプラ。

アイラインといえばKATEみたいなイメージあるが、ヴィセのペンシルのほうが圧倒的に描きやすい。すっと引いただけでしっかり色がつく。「これ肌に当たってる?」ってくらい優しいタッチで充分。

 

f:id:fgncboo17:20170309014428j:plain

※KOSE

 

 

 

 

マスカラ

ル・ベラン・ミニョン ワンストロークマスカラ 1,480円

ダマにならない。つきすぎない。重くならない。自然とセパレートまつ毛。程よくカールしてくれる。ばっさばさにならない。お湯で落ちる

ウォータープルーフなのにお湯では落ちるそうだ。すごーい。

マスカラって個人の好みが如実に商品選びに出ると思うんだが、「ロング・カール・セパレート」が欲しいナチュラル志向の方にはこれすっごいお勧め。ハイブランドも何個か買ったことあるが、正直プチプラで充分。

美容液もちゃんとはいってて嬉しい。

 

 

f:id:fgncboo17:20170309020105j:plain